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メンバー全員1986年生まれ。2006年
a flood of circle結成。 バンド結成の翌2007年に早くも1stミニアルバム「a flood of circle」をイン ディーズ・リリース、弱冠ハタチ(当時)とは思えないその音楽観と卓越したラ イブパフォーマンスに注目が集まり、FUJI ROCK FESTIVAL'07に出演。 2008年には2ndミニアルバム「泥水のメロディー」を、さらに3ヶ月連続でライブ 音源をリリースしてシーンに頭角を現し、年末のCOUNTDOWN JAPAN 08/09に出演 を果たす。 2009年1月、初のワンマンライブを新宿ロフトで行いソールドアウト、3月には インディーズラストシングルがTOWER RECORDSインディーズチャート1位、レコ チョクロックうたで1位&2位を獲得し、ロックファンの脚光を浴びる。 同年4月、1st Full Album『BUFFALO SOUL』をSpeedstarからリリース。全国ツ アーを各地で満杯にする中、7月12日の代官山UNITツアーファイナル直前にギタ リストが失踪するも、バンドは入魂のパフォーマンスを披露し、つづくFUJI ROCK FESTIVAL'09、ROCK IN JAPAN FES. 2009のステージも大絶賛を受ける。10 月、東名阪クアトロでの自主ライブ企画開催と同時に失踪したメンバーの脱退を 正式発表し、新たなスタートを切った。
2nd Album
『PARADOX PARADE』
Speedstar Records
VICL-63477 ¥2,500(tax in) 2009/11/18 1.博士の異常な愛情 2.Paradox 3.Ghost 4.アンドロメダ 5.月に吠える 6.-session #3- 7.Forest Walker 8.噂の火 9.Flashlight & Flashback 10.水の泡 11.プリズム ◇Guitar by M-1,3,10 奥村 大(wash?) M-7,8 菅波栄純 (THE BACK HORN) M-4,11 竹尾典明 (FoZZtone) M-2,9 安高拓郎 (椿屋四重奏) |
ただいま。
そろそろ死亡説流れるんじゃないか、と脅された 生きてます。 まずは溜めに溜めた七月後半から振り返ります 0722新宿TOWERRECORDS 久し振りのアコースティック シングルHuman Licenseリリース記念。 一人で2曲、三人で2曲。珍しい形で緊張感あったなあ ライブに来てくれた人と握手するって非常に不思議な儀式だけれど、 感謝する機会であることは確かなので、来てくれてありがとう、的気持ちで臨んでいます。 がしかし更に言えば、面と向かって御礼を言う事より、 ステージからどかんと新しいロックで返すのが一番だと思うんで、 是非またライブ会場で会いましょう、的気持ちの方が強い。 0723FM802 マネージャーと二人旅で西へ。初めてラジオの生放送で弾き語りをした。 歌ったのは"コインランドリー・ブルース" とにかく移動しながら読書し到着したら取材、を繰り返し、 最後は飲酒しながら読書し気づいたら寝ていた。 キャンペーンって基本的にはリリースの時にしかやらないわけですが、 サポートして貰っている事を肌で感じるには良いチャンス 発信する人と受信する人がいる事。 しかし最終的には僕次第、雑誌やラジオから欠片でも届いていたらと願います。 0724大阪TOWERRECORDS インストア会場の中では一番広かった梅田。人もたくさん 弾き語りを初めてやる土地では、いつもと違う距離感に最初は戸惑う。 でもすぐにわかる。いつも通りやる。 特に大阪は土地柄なのか受け止めてくれるまでが早かった (その分ハードルが高いのでしょうね)楽しかったです。 0725名古屋TOWERRECORDS 名古屋の会場は手作り感。でもお陰で近い感じになって良かった。 ここも初弾き語り。堅いかなと思ったけど、 顔を見たら一生懸命聴いてくれているのが分かった。 観辛かった人には申し訳ないです、そのうちまた違う形で演りに行きたい。 ストリートライブってこんな感じかなあと思いながら演っていたけど、 寒くなる前に東京のどっかで演ってみようかな。試されるよな。 0726渋谷DUO DUO no CARNIVALと題したワンマンライブ。 今回はツアーファイナルではないので、 下半期攻撃態勢に入る我々のスタート地点にしたかった そして活動の一通過点という以上に、 過去を引き連れていく事の大切さをもう一度確認したかった。 だからQuiz Showからぶっ飛ばして、ブラックバードで終えました (実際最後はHuman Licenseをリプライズしてしまったけど)。 フェルディナン・グリフォン・サーカス、Chameleon Babyから 308、夜はけむりまで、単純に演っていて気持ちの良い夜だった。 ZOOMANITYで2010年を突き抜ける覚悟はとっくに決まっている。 同時に2011年の事をイメージする。その先のことも。 僕には故郷がないしつまり昔から繋がっている実感のあるものがほとんどない でもブルースと出会ってからはずっとその生々しい音楽の力を信じているし ロックンロールがそこから生まれたなら、 その力強く「届けられる」音楽の力を信じている 僕は今を確かめる。そして2011年のロックンロールに向かっていく。 見届けてほしい けどそれ以上に、 聴いてくれる人を連れて行きたい と思っています。 ツアーではこの気持ちを確認し鍛えそして証明しなくてはならない。 ロックンロールがなんのかは誰にも分からない。 愛とか自由とか正義が誰にも説明できないものであることに似てる。 ただ誰にでもそこに向かって戦うチャンスはあるし、 分かろうともがくほど、心が動いて何か生まれる。変わる。 まずは行動あるのみ。 そしてこの堅苦しさの100倍単純に楽しみたいな。楽しむぜー ぶち上げてから考えよう、って先輩が歌ってたのを思い出した。 佐々木亮介
by afoc_ex
| 2010-08-29 23:29
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